2006年6月15日

サーバ設置


前回までのあらすじ
 今まで借りていたデータセンターを引き払うということで、新しく借りたデータセンターにサーバをほぼ新規設置することになった。サーバやスイッチの全ての機器の設定を一人で任され、一人、夜遅くまで格闘するのであった。Windowsのサーバの構築はどうでもいいとして、Linuxでのメールサーバ、DNSサーバ、Webサーバの構築、クラスタ化。L3スイッチ、L2スイッチ、ファイアウォールの設定。会社で知っている人がいないので誰にも聞くことが出来ず、全て一人で調べてインストール、設定した。何の実績も無いオレの構築したサーバをインターネットに晒して大丈夫なのか?そしてうまく設置はできるのか?

 朝、運送屋に機器を運んでもらい、現地にて搬入。早速設置である。そのとき初めて気づいたのだが、2ラック分の機器の設置を一人でやる、というのは無謀ではないのか?もくもくと設置する。全ての機器が重い!やっぱり無理があったなぁ。最後の方はドライバーも回せないほど疲れた。
 全ての機器の設置が終わり、電源を入れる。全てがうまく動いている。良かったぁ。感動である。そして疲れた。本日はインターネット回線の確認。全てOK。明日はVPNの確認。


  

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sal2012.com/mt4/mt-tb.cgi/3228

コメントする