前回までのあらすじ
私の誕生日にみんなで餃子を大量に作るが中身がパサパサであった。「初めて作ったからこんなもんでしょ」ということで皆で食べたのだが、私は密かに研究を重ねリベンジすることを誓うのであった・・・。
パサパサの原因はおそらく肉であろう。豚肉赤身ミンチだったために脂身が足りなかったのだと思われる。豚バラ肉塊を自分で細かくしてミンチにしたいところであるが、スーパーで脂身の多そうな豚肉ミンチが50%引きで売っていたので購入。
肉の「練り」も足りなかったと思う。まず肉だけを徹底的に練る!練る!そして味覇スープ100ccを加え、休憩。脂分が多そうでいい感じじゃねぇか?
キャベツも徹底的に水分を出すために塩をかけてレンジで5分ほどチン。こまかくみじん切りにして徹底的に絞る。
ニラ、ネギをみじん切り、にんにくすりおろし、しょうがすりおろしなど全部まぜる。
味付けも濃くしておいた方がいいようだ。醤油、塩、オイスターを入れる。
皮に包むのも前回でコツをつかんだので今回はなかなかいい感じに包めた。
そして焼き。焼きは以前から自信があるので、特に気をつけることもなく焼く。熱したフライパンにゴマ油を入れ餃子を並べる。水を入れフタをし、しばし待つ。水が蒸発していい感じになってきたらゴマ油を再び入れてカリッとさせる。これで完成である。皿に盛ろうとしたら、フライパンから餃子がとれない!完全に全部フライパンと一体化しているじゃありませんか!大失敗。ボロボロのグズグズになってしまった。
そういうわけで、あまりにもヒドイので今日は写真は無しで。
あまりのショックに味はあんまり覚えていません。結構おいしかった気はする。あと半分残っているので、後日焼きを完璧にして食べよう。
コメントする