2005年7月31日

富士山登山 2日目

 4時起床。日の出は4時45分ごろらしいので荷造りをしたりして待つ。だんだん明るくなってきて、とうとう朝日が!

朝日を見ることができて非常に満足。テンションも上がる。朝食の弁当を食べて出発の準備。朝はセーターも着ないと寒い。
 5時40分出発。やはりちょっと登っただけでキツイ。すぐに息切れ。ゆっくりと登ることにする。
 6時10分、本八合目到着。3400m。もうすぐなんじゃねぇの?テンションが上がっているのか全然キツくない。さくさく登れる。

 下を見るとこんな感じ↓。雲が自分達より下にある。晴れていて登りやすい。しかし気温が低いので動いていないと寒い。
  
 上を見るとこんな感じ↓。もしやあれが頂上か!足元も岩場になってきてキツイ。やっぱり坂道よりも階段状に段差があったほうがキツイな。

 どうやらあの鳥居が頂上らしい。早く着きたい。

 7時45分、とうとう頂上に到着!金剛杖に朱印を押してもらう。

ここにはポストがあるらしいので持ってきていた葉書を出しにポストまで行く。20分ほど歩かなければならず雲もでてきてちょっと疲れてきた。ポストに葉書をいれて休憩。下山に備える。下山道に向かっていると晴れてきた。火口もばっちり見えて非常に満足。晴れてよかった。
 11時、下山開始。砂利道をどんどんと下る。杖がかなり役に立っている。ひざへの負担が減ってかなり楽。オレと嫁以外の皆はどうやら靴に石が入ってくるらしい。靴は絶対に買っとけと言っておいたのに。ぷぷぷ。どんどん下れる。かなり早い。
 13時ごろ6合目到着。雲の下に来たのですっかり曇っている。そして暑い。ここにきて膝が痛み出した。6合目で登山道と合流する。見たことのある景色に「もう少しで着く!」という気がしてくる。ここまでずっと下っていると、ちょっとした登りがうれしい。
 14時、5合目に到着!無事に帰ってこれた。良かった。
 富士山登山、ご来光も仰げたし、7合目以降はずっと晴れていたし、キツかったけど非常に良かった。キツくても、ちょっとずつでも前に進めば日本一の場所まで行けるのです。一度は富士山に登ってみるのもいいと思いますよ。オレはもう一生登らないけど。2回、3回登っている人の気が知れない。
 富士山には水がないので家に帰って風呂に入っているときに蛇口をひねれば水が出てくるとは、なんて幸せなんだろうと思った。無駄に水を出しっぱなしにしたりして、いっぱい使ってやった。


  

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.sal2012.com/mt4/mt-tb.cgi/2904

コメントする